1度痔瘻になった人は再発しやすいのでしょうか
person40代/女性 -
昨年の今頃、切れ痔からの痔瘻になり手術をしました。
あれから痔瘻が怖くて下痢をする度に恐怖で仕方がありません。痔瘻になってからウォッシュレットを使用し、清潔は保つようにしています。
やはり、一度痔瘻になった人は再発しやすいのでしょうか?
ウォッシュレットの使用は、使用しない場合と比べたら痔瘻になる可能性を低くしてくれますか?それとも変わらないのでしょうか?
もう毎日下痢をしないか、下痢をしたら不安でたまらなくなります。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





