腎結石の手術時期について

person70代以上/男性 -

相談、よろしくお願いします。
今年の1月初旬に肉眼的血尿にて泌尿器科に受診しました。
その際、CT、エコーなどを行い、
右の腎臓に約13ミリの結石と両腎に4ミリ大の石灰化を数個。
嚢胞が右腎に18ミリ、左腎に9ミリ、他数個が認められました。
尿管には石はないようです。
(20年ほど前に体外衝撃波腎結石破砕術をしています)

血尿はこれらが原因とのことでした。
今後の治療方針として、もう石が腎臓からおりてくることはないので、
手術をして石をとることを提案されました。
術式は経尿道的尿管砕石術です。

先生からは、
手術適応です。急がなくてもいいけれど、また血尿がでるかもしれません。
手術すると決めたら来てくださいと言われました。
その時は止血剤を頂き、2日間ほどのんだだけで、
4月の下旬現在も肉眼的血尿はありません。

そこで質問ですが、
手術時期は急がなくてもいいとのことですが、
この急がなくていいとは、今年中にすればいいのでしょうか?
それとももっと、急いだほうがいいのでしょうか?
75歳と高齢もあり、手術時期を検討していますが、
秋ごろになどと先送りにしてしまっています。

よろしくお願いします。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師