母親が歯の治療時に使用した薬の影響について
person乳幼児/男性 -
2歳の子どもを育てており、まだ授乳中です。
自身が歯の治療の際に神経を抜くことになり、ペリオドンという薬を使用しました。(歯の神経に塗り被せをして1週間から2週間放置予定でした)
授乳していることも伝えておりましたが、ふと薬のことを調べると授乳中は望ましくないという注意書きがありました。
ペリオドン自体が悪い影響が多いらしく(発癌性など)欧米では禁止されており、日本でも使用をやめる歯科が多いという風に記載されていました。
本日歯科に行き、予定よりも1週間早く薬は抜いてもらったのですが5日間使用しております。
歯科医師曰く、授乳は問題ない。蓋をしているから薬も口内に漏れないので母乳にはいかないと仰られていましたが、薬自体が血管を伝わるのでは?という疑問になりました。
こちらのサイトには歯科医師はいないと伺っていますが、不安で質問させて頂きました。
自身が無知で子どもに対して申し訳なく心配です。
ご返答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





