生後19日 顔のピクつき
person乳幼児/女性 -
生後19日の赤ちゃんです。
赤ちゃんが寝ている際に、目が半目になり白目を向いたり治ったり白目になったりを繰り返している時に、口角も片方が上がったり下がったりを何度か繰り返していました。30秒程で落ち着きそのまますやすや寝ていました。目の動きと口の動きが同時に起こったので驚きました。熱性けいれんかと思い、すぐに熱も計りましたが37.2℃でその後起きて、授乳をし問題なく飲みました。顔色は一瞬悪いようにも見えましたがすぐにいつもと同じ色になっています。咄嗟のことで動画は取れていません。
これが、けいれんなのか新生児の反射がただ同時に起こっただけなのか分からなくて心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





