ホルモン補充療法をやめたらホットフラッシュが
person60代/女性 -
63才です。50才頃からルナベルULD、56才からジュリナ、デュファストンに切り替え、60才からメノエイドコンビパッチを使用しています。ホルモン補充療法は60才でやめるつもりでしたが、そのタイミングでうつ病を発症し急なホルモン変化も怖かったのでメノエイドコンビパッチで継続することにしました。
しかしながら昨年1月に生理レベルの出血が1週間以上続き、医師のアドバイスによりメノエイドコンビパッチを中止しました。
特に支障は出てませんでしたが、春頃から急にホットフラッシュ、多汗症状が出始め、額、胸、背中、股間、臀部まで…拭いても次々汗が噴き出し、しばらく扇いだりしないと止まりません。
冬になるとある程度治まっておりましたが、またこの春から始まりました。
・薬を止めたらまた更年期症状が1から始まるのでしょうか?
・個人差は有るかと思いますが、普通はどの程度で治まってくるものでしょうか?
・ホルモン補充療法の再会は出来ないと思いますが、何か早く症状が治まる方法は無いものでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





