80歳男性 昨年10月大腸検査で確認された約10ミリの腺腫の手術を5月7日に控えて
person70代以上/男性 -
半年前の内視鏡検査時、ポリープを2個切除し、腺腫(10ミリ)については、最初に確認した横行結腸の場所をいくら探しても見つからず、医師からはこういうことはよくあることですと言われ、半年後に再度内視鏡をしましょうと通告されました。その際6か月伸ばしても特に問題(がん化?)はなく心配ありませんと説明されました。
そして半年がたち、5月7日の手術日が決まりました。(当クリニックは入院設備はありません)
その際先生が特に強調されたのは、手術後の入院先(2泊)の確保は責任を持つということと、仮に前回のように腺腫の場所が特定できない場合は、再度半年後に腺腫が大きくなるのを待ちましょうという意味のことをおっしゃいました。ここで私が気になったのは、腺腫はがん化し易いものと理解していましたので、すでに10ミリになっていて最初に腺腫を見つけてから1年間も手をこまねいていていいのだろうかということです。
稚拙な説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





