4歳の子供、膿性鼻汁、発熱、溶連菌の疑い

person乳幼児/男性 -

4歳の子供ですが、1週間前から鼻づまり、鼻水、膿性鼻汁があり、一昨日発熱はありましたがすぐによくなりました。
5日前に小児科を受診し、風邪とのことでムコダインが処方されましたが、症状が続くため、耳鼻科を受診し、抗生剤と鼻炎の治療薬をもらいました。
昨夜熱が38.4度まで上がったので、今日小児科に行ったところ、溶連菌は陰性で、
ただ抗生剤の内服が昨夜から入ってるからはっきりわからないが、溶連菌の可能性はある、その場合は抗生剤を10日内服する必要があるとのことでした。
そこでは抗生剤の追加処方はなく、耳鼻科で追加処方をお願いしてくださいと言われました。

教えていただきたいのは、
鼻の症状で、耳鼻科と小児科の受診はどちらが良いのでしょうか。
今回の件を経験し、小児科を受診した方が良かったと反省してます。

溶連菌の疑いで、抗生剤ワイドシリンは10日とあり、5日間と通常より短い場合は治り切らずに具合が悪くなる可能性が高くなるという認識で良いでしょうか。
耳鼻科の先生にも相談して、お薬をお願いしようと思いますが、万が一処方してもらえなかった場合、どうしたら良いのか不安です。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師