ブルガダ症候群の疑い
person30代/男性 -
30歳くらいの時に健康診断で完全右脚ブロックと言われ、35歳の今年人間ドックでブルガダ症候群疑いと言われました。
突然死の家族歴や失神の自覚症状はありません。
問診の先生は微妙なところだが、広い範囲で言うとブルガダだと言っていました。
その後念のため近くの内科で心電図をとったところ、ブルガダというのは問題ないとのことでした(肋間上げてとると言っていました)
自律神経のバランスが悪いのか、夕方から夜になると動悸を感じる事が多く、夜間に突然死するのではと恐怖を感じる時があります。
1.人間ドックの問診の先生に突然死する心電図だと言われ不安なのですが、心配いりませんか?
2.人間ドックの時間帯にたまたまブルガダ症候群を疑う心電図になっていたのでしょうか?
3.子供の頃や20代くらいまでは異常が出ず、30代になって完全右脚ブロックになったり、右脚ブロックがブルガダ症候群に変化することはあるのでしょうか?
4.スマホの電波やWi-Fi、Bluetoothなどが心電図に影響することはありますか?
職場は電子機器が多くあり、寝る際は車通りが激しいので、Bluetoothイヤホンをつけて音楽をタイマーでかけたまま寝る事が多いです。
5.数年間精神疾患を患った経験があり、2年前までレクサプロ・レキソタン・レンドルミン・リスパダール・エビリファイを服用したことがあります。
現在は精神科に2ヶ月に1度通っていますが何も飲んでいません。
精神的な薬を服用した事や断薬したことが心電図に影響することはありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





