1歳4ヶ月子ども、転倒が後嘔吐
person30代/女性 -
1歳4ヶ月男の子、3歳と自転車に乗り帰宅後鍵を開けようと思いドアに向かってる間に自転車が転倒。
その時ヘルメットは外しており頭を打ちました。
おでこの左部分に1歳4ヶ月の子はすり傷とたんこぶ(少し大きめ)、3歳の子は切り傷とたんこぶ(小)ができました。
転倒後2-3分泣き、落ち着いた後歩き回っていました。
傷部分にキズパワーパッドを貼り家に入り、
2時間以上経った後、1歳4ヶ月の子にフォロアップミルクを飲ませると咳き込み嘔吐。
ミルクはおそらくほとんど出たと思います。
その後、お兄ちゃんとお菓子の取り合いになり泣き過ぎてもう1度嘔吐。
季節の変わり目で2.3日前から咳き込んでいて1日2回程、痰と一緒に嘔吐していた為判断がつきません。
転倒直後こども救急電話相談し緊急性はないとのこと。
念の為、脳神経外科が入っている病院に電話したところCTのリスクが高い為様子見とのこと。
その後の出来事が上記です。
緊急性はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





