乳がん 抗がん剤 皮膚腫瘍の変化

person40代/女性 -

2月にこちらで乳がん再発について質問させていただきました
術後4ヶ月ほどで手術跡に赤い出来物が増えていき、結果は局所再発とわかりました。
そして現在抗がん剤治療をスタートしています。
肝機能も悪く、抗がん剤までに2ヶ月かかり、その間に胸の腫瘍は大きくなり、膿も出て悪臭を感じるようになりました。
もうだめかなと諦めていたところ、肝機能も改善し、抗がん剤をスタートして1週間も経っていませんが、胸の腫瘍を診てみるとぷっくりしていた膨らみがなくなり、赤かった色も白っぽくなって平たくなっている部分もあります
抗がん剤をスタートと同時に軟膏を処方していただいたのですが、単純にその軟膏のおかげでしょうか?
それとも抗がん剤の効果で見た目の変化があるのでしょうか? 

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師