透析通院患者の腎臓癌罹患
person70代以上/男性 -
88歳の父に2cm大の腫瘍が腎臓に見つかり、透析医の見立てでは腎臓癌とのことでした。父は9カ月ほど前から週3回透析通院しており、透析医は「血圧もしっかりコントロールできていて透析経過自体は準備」とのことですが、今般透析経過チェックの過程(CTと、その後の超音波検査)で腫瘍が見つかったものです。症状はなく、今のところ転移の所見はない、とのことでした。
父は1年半ほど前に腹部大動脈解離で緊急入院し、幸い破裂に至らず、今では年1回のMRI観察のみです。血圧はクスリを飲んでいますが安定し、日常生活も特に問題ありません。
年齢・透析・病歴を踏まえて、腎臓癌の早期切除をすべきかどうか、判断の参考とさせていただきたく、ご相談させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





