77歳母、急激な筋力の低下
person70代以上/女性 -
今年77歳になる母はここ1、2年で両手の震えと急激な全身の筋力の低下が見られ、今、両手はほぼ握力・筋力がない状態、自力で歩いていますが、ゆっくりとしか体を動かすことができなくなっています。確実に筋力低下の進行がみられます。このまま進行すれば、将来的には寝たきりになりそうです。現在要介護2で、週2回のリハビリに通っていますが、病名はわからない状態です。
パーキンソン病を疑い、検査を受けたところパーキンソン病ではなく本態性振戦と言われたそうです。
ネットで母の症状を調べているのですが、サルコペニアの症状が非常にあてはまると思いました。この症状を診てもらうには大学病院のような大きな病院に行った方がいいのでしょうか。何科が適しているのかもわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





