胆石による胆のうの摘出について
person70代以上/男性 -
72歳男性、よろしくお願いします。健康診断等の腹部エコー検査により、胆石多数、胆のうポリープ、肝血管腫疑い、などの所見がありとのことで、これまで10年以上経過観察をしてきています。かかりつけ医からは、これまで通り毎年、検査をしながら経過観察していきましょう、と言われています。症状的なものは今のところ出ていません。ただ、私としては、このまま年齢を重ねて、いつ発症するかもわからない胆石の痛みを待つよりも体力のあるうちに摘出してもらったほうがいいのかなとも考えています。認知症などになったら手術も大変かと思います。そこで伺います。
・このまま胆石が動いて痛みの発作がでるまで、経過をみていったほうがいいのでしょうか。
・積極的に今のうちに胆のうの摘出手術をうけたほうがいいのでしょうか。
・胆石多数と診断されていますが、このまま経過を見た方がいいのか、手術で摘出した方がいいのかを診断することができるのでしょうか。その場合、どのような検査等判断するのでしょうか。
以上のことについて、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





