64歳の男性、夕刻時に常態化してきた蕁麻疹について
person60代/男性 -
夕食後に適度に運動をする習慣があり、時折運動中に身体が温まると背中や両脚の太ももに痒みを感じることがありましたが、悪化する事はなかったので様子を見ていたところ、4月に入った頃から夕食前後に背中と太ももに強烈な痒みを感じるようになり、ドラッグストアで購入した抗アレルギー薬「アゼラスチン塩酸塩錠」を服用すると効果があり、痒みは程なくして治っていました。
ところが本日は身体が温まる食事と運動前から痒みが発生し、こう再々にわたり蕁麻疹様の症状に悩まされるのもかなわないなと思い、明日病院を受診しようと考えていますが、はたして皮膚科で医師に痒み、湿疹症状の出ていない状態(昼間は何ともないのです)を見せて適切に処置してもらえるものなのでしょうか?アレルギー検査は何十年か前に米と小麦に反応があると言われたことがあります。ただ、最近はネット動画等で現役医師と称するYouTuberが、「その痒みは、糖尿病や腎機能障害のサインかも?」と言っているのを視聴して、自分は一体何科にかかればいいのか迷っています。痒みも様々な原因があろうかと思いますが、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





