生後4ヶ月。親が百日咳疑い。5種混合、小児肺炎の3回目接種をして大丈夫でしょうか?
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月で明日28日に3回目の5種混合、小児肺炎の接種予定です。
親(私たち両親)が百日咳の疑いがありますが接種して大丈夫でしょうか?
4月13日の夜に子供が38度の熱が出て、ミルクは飲むので様子を見て翌14日の朝に病院に行き診てもらったところ様子見をしましょうとの事でした。
14日の朝には熱は下がっていて、病院から帰っても熱はそれ以降出ず今日まで子供は元気です。
15日に母親である私が微熱が出ましたが数日で平熱に戻り、20日〜23日までくしゃみやたまに咳が続いていました(今はほぼ何もありません)
父親である夫も15日くらいから強く咳が出始め17日〜19日くらいには痰が出ました。
咳は今現在続いており、寝ている時などよく出ていて苦しそうです。
忙しくて病院に行けていないのですが夫の症状を見るに百日咳なのかなと思い、明日の子供の予防接種をしても良いのか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





