血圧160の改善について
person40代/男性 -
最近血圧が常に高いです。毎回上が160となります。半年前の健康診断では、上が138でしたが、この3ヶ月ほどはずっと160です。
特に食生活が変わったという事もありません。強いていうなら、お昼にセルフうどんに行く事が週に何回かあります。身長170、体重65キロほどです。
なかなか受診できずですが、常時血圧160あっても生活改善で正常値まで下げる事は可能なのでしょうか。
それとも薬での治療になりますか。
また薬を飲み始めると一生になりますか?
あと気になるのは一年以上前から、片側の下腹部に痛みがある時があります。長い時間経っている時になる事が多いです。
既に腎臓に症状が出ているのでしょうか。
透析などしないといけない状況に近いのでしょうか。
半年前の尿検査で蛋白などは−でした。
病院受診できる時を探して検査するつもりなのですが、上記の場合、今どのような状況なのかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





