脊椎関節炎について教えてください
person40代/女性 -
42歳女性です。
急ぎではありませんが、お願いします。
昨年の夏に起床後から右の腰から背中が痛くなり、捻ると痛みが増し、徐々に痛みが強くなり寝ていても息を吸うと痛くて肩と鎖骨の間にも痛みがありました。同じような症状が2カ月の間に3回あり、1回目と2回目は翌日には何事も無かったかのように治りましたが、3回目は3日位なおらず寝返りを打つのも痛くてトイレに起き上がるのもかなり時間がかかったり、痛みで眠れない日もありました。でも鎮痛剤は飲まずにいたのですが、3日目にたまりかねてロキソニンを服用した途端に痛みが無くなりその後痛みは出ませんでした。
こちらで相談した時に脊椎関節炎では?と言われたのですが痛みが治ったため病院受診もしていませんでした。今になって突然脊椎関節炎と言われた事を思い出して相談している次第なのですが、調べると脊椎関節炎は一時的に痛みが消失、改善することもあると書いてありましたが、この病気の場合の一時的とはどのくらいでしょうか?最後に痛くなった時から9カ月経ちますが、あれから痛くなったことはありません。
お忙しい中すみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





