もやもや病疑い 妊娠について
person30代/女性 -
3年程前に左の内頸動脈が狭窄しており、もやもや病疑いの診断を受けました。
クロピトグレル75mgとツムラ当帰芍薬散を処方され飲んでいます。
子どもを希望しており、かかりつけの脳神経外科医と相談の上で、脳神経外科のある総合病院で出産することを条件に妊活の許可をいただいていました。
今回、結果的に流産になりましたが妊娠をしたことで色々と疑問があり、ご相談させていただけたらと思います。
1、検査薬で陽性が出た為、近所の産婦人科クリニックを受診したのですが、その先生に「血管が狭窄してる状態で妊娠なんてありえない」と言われました。
脳神経外科の先生は妊娠高血圧等の合併症に気を付ければ大丈夫と仰っていたのですが。
どちらが正しいのでしょうか。
2、妊娠の旨を脳神経外科の先生に伝えると服薬ストップの指示がでました。
クロピトグレルを休薬して大丈夫だったのでしょうか。
3、薬で調整をしながら妊娠を継続していくと思っていたのですが、妊娠中に飲める血液をサラサラにする薬はないと言われました。本当に薬は飲めないのでしょうか。
以上3点になります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





