生後5日の乳幼児の哺乳瓶洗浄に、食器用ではない中性のクリーナー(泡タイプ)を使用した

person乳幼児/男性 -

4/23出生の乳幼児です。
母乳とミルクの混合育児をしています。
まだ母乳が軌道にのっておらず、ミルクを3時間毎に与えています。

授乳に使用する哺乳瓶を洗浄する際、哺乳瓶用の隣に置いていた「食器用ではない中性クリーナー(泡タイプ)」を使用しまっていました。

ミルク作成→飲ませる→哺乳瓶洗浄★→機械を使用し、蒸気による除菌・乾燥→時間がきたらミルク作成(以下ループ)

上記流れの哺乳瓶洗浄★で哺乳瓶用洗剤と誤って使用してしまいました。3時間毎に与えているので昨日今日で計8回授乳しており、そのうち何度使用したかは不明です。

以下、商品説明です。
---
コンロまわりのしつこい油汚れ、ガンコな水アカ、石けんカスもしっかり落とします。
スプレーして拭き取るだけなので、手軽に気軽に本格的なお掃除ができます。

中性のクリーナーは一般的にアルカリ性のものと比べ油汚れに弱いと言われてきましたが、油汚れもしっかり落とすことができます。

原材料・成分
界面活性剤(5% アルキルベタイン)、水軟化剤、安定化剤
---

商品が食器用ではない点、対象が乳幼児という点で小児科の受診が必要か心配です。

・泡タイプであったが、泡の洗い残しは100%無し
・洗浄後、必ず除菌乾燥済み
・現在乳幼児に体調不良は見られず
→ミルクの吐き戻しは何度かありますが、真っ白で混入等はなし
 おしっこも綺麗な薄黄色、うんちはクリーム緑色(産院にいた時と同じ色)
 しゃっくりが見られますが、時間が経てば落ち着きます。

現状受診は必要か、それとも様子見でよいか。
今後体調にどのような変化が見られたら受診をするべきか、その際はどのような変化に何日くらい気をつけるべきか。
ご教授頂けますと幸いです。

手術・救急分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師