回腸の潰瘍について。

主人(35歳)のことでお聞きします。
先日、初めて大腸内視鏡を受けました。
(自覚症状はありませんが、検診です)

結果、
1.S状結腸に腸壁が発赤している箇所が数か所ありました。
2.回盲弁の上に潰瘍がひとつ見つかりました。
3.回腸末端炎が見つかりました。(潰瘍が数か所と発赤)

自覚症状は何もないのですが、
以前に痔の手術をしているので、便秘防止のために
カマグを服用しています。

質問です。
1.
S状結腸の発赤の部分は、主治医いわく、「便秘になったときに
便が滞留して時々赤くなることがある」らしいですが、
カマグを服用しているため、便秘にはなっていません。
考えられる他の疾患はありませんか?ガンなどの見落としは考えられますか?

2.
回盲弁上の潰瘍や、回腸の潰瘍はガンの可能性もありますか?
(回腸部分の潰瘍については生検結果待ちです)

3.
小腸の出口あたりに潰瘍や炎症が集中していたのですが、
クローン病との区別はつくのでしょうか?
小腸のほかの部分の検査は必要ないでしょうか?

なお、主治医はガンやクローン病は否定的でした。
また、腹痛などの自覚症状はありませんが、念のため抗生物質を処方されました。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師