解熱後の湿疹について
person20代/女性 -
28歳です。
小学生の頃から決まって高熱の後に湿疹のような症状が出るようになり、一応薬のアレルギーがないか日赤で検査をしたところ、カロナールに反応してたことがわかりました。(何にどう反応してこうなったのか、医師の先生の話は覚えていないです。)
ただ大人になって鎮痛目的でカロナールを服用したことがあり、その時に薬疹の症状が出なかった為たまにですが他に薬がない場合は服用をしたりしていました。
そして先週に2.3日ほど39度近い高熱が出てしまったのですが、その時に解熱剤がカロナールしか手元になかった為、1回だけ服用しました。
その時は薬疹の症状もでず熱も下がったのですが、数日経った今腕と足を中心にこのような湿疹が出始めました。
こんなに時差で薬疹は出るのでしょうか?
以前熱を出したとき、確かカロナールを飲んでいなくても解熱後数日経ってからこのような湿疹が出た記憶があります。
薬など関係なく、高熱の後に毎回出る事もあるのでしょうか?
まとめると
・熱がない時のカロナールで薬疹が出た事はない。
・必ず高熱の後、解熱して数日経ってから症状がでる。
・以前高熱の際にカロナールを飲まなかった時もこのような症状になったことがある。
・基本腕と足に症状が出て、お腹や背中、顔には出ない
です。
ご意見よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





