睡眠時無呼吸症候群と発達障害で鬱病と診断、その治療法について
person50代/男性 -
57歳の夫の事でご相談です。若い頃から睡眠時無呼吸症候群で、治療を始めて13年ぐらいになります。職場がブラック企業で忙しく、ストレスで頭が回らなくなり、何度も同じミスを繰り返して、5年前と2年前に2度鬱病と診断され、2年前にADHDである事もわかりました。今は退職し、障害の認定を受けて、就労支援施設に通って職場を探してる状況です。鬱病と診断されていますが、以前から朝はキチンと起きられ元気なのですが、睡眠障害の状態はあまり改善が無く、時々、夕方ぐらいから目の動きや表情が止まり、歩行のふらつき、呂律も少し回らず、ひどい時は疲れたと食事も取らずに寝てしまう時もあります。通っている精神科で症状は話しているようですが、本人が以前に鬱の薬やADHDの薬をいくつか処方されても、何が改善してるか分からないと辞めてしまっていて、最近は睡眠薬のクービビック錠50mgを眠れない時の為に処方され飲んでいます。何か他に良い治療方法などありますか?鼻の通りが悪い様だったので、最近、レイザーで通りを良くする治療をしましたが、あまり変化も無い感じです。鬱病の薬を辞めてしまった事が脳の改善に影響を与えているのでしょうか?
睡眠時無呼吸症候群の経過は、毎日CPAPを使用して順調だそうです。ネットで色々と調べてTMS治療という方法もあるみたいですが、その治療法はかなりの効果が期待できますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





