3ヶ月の予防接種後の高熱、白目
person乳幼児/男性 -
3ヶ月の赤ちゃんで
2回目の予防接種
・ロタウイルス
・肺炎球菌
・五種混合
・B型肝炎
を打ちました。
2ヶ月のときにも少し熱が出ましたが
平熱37.1→37.5になったぐらいで、いつもより少し長く寝るかな?というぐらいでした。
予防接種の日の夜には39.7の熱が出て
こんなに高くなるものか?と不安に思い(泣いていたので少し高めかも)
と、計り直すとそれでも38.8ぐらいを前後していました。
赤ちゃんはぐったりしていて、力無い感じでした。
小児科に電話したのですが、
あまりそんなに高く熱が出ることはないはずだが、1日経って下がらなければまた受診してという返事でした。
今まではうとうとしながらも起きていたのに突然白目をぐりんっと剥いて寝てしまったり、今まで起きていたのにベッドに置いただけで寝てしまったりして、変な様子が続きました。
1日経って解熱はしたので「副反応だったのかな」と思ったのですが、その翌日に嘔吐、その翌日に下痢があってから家族全員に下痢嘔吐、発熱があり、「予防接種の日に他の病気にかかり発熱したのでは?」と疑ってしまいました。
心配事は以下です。
⭐︎あの発熱が予防接種由来でないとしたら、高熱を適切な治療せず放置したことで脳に障害など起きてしまうのでしょうか?その場合は成長しないと分からないのでしょうか。
⭐︎2週間ほど前によくしていた、右手を見つめる動きを、解熱後またやるようになりました。発達の段階で、そんなことはよくあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





