めまいをよくおこす、薬のせいか
person10代/女性 -
18歳です。
今年に入ってから週に一回のペースで1日めまいが酷い日があります。吐き気もあって、ぐったりします。足がふわふわ浮くようなめまいです。
過敏性腸症候群でお腹が良く痛くなるので、4年ほど、ほぼ毎日病院で処方してもらっているイブプロフェンを飲んでいます。
心療内科にかよっているので、めまいのことを相談しても、ストレスじゃないか、と言われるだけです。
めまいを良く起こす前(半年前)にした血液検査は異常ありませんでした。今まで貧血になったことは無いです。2週間前に学校の健康診断で血液検査をしたのでその結果を見てから病院に行こうかなと思っています。
私は看護学生で学校で習っただけの知識なのですが、イブプロフェンのようなエヌセイズと呼ばれる薬は腎臓にも影響を起こすみたいで、腎臓が悪くなるとめまいが起こったりするみたいなので、イブを毎日飲んでいたこともあり、不安になっています。
ちなみに申し上げますと、イブを毎日飲んでいる事を知っているお医者さんに勧められて胃カメラはしましたが薬の影響で胃が荒れていることはないとのことでした(キレイでした)。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





