左背部痛があり、血糖値が高いと言われています
person50代/女性 -
54才女性です。
3月21日に糖負荷試験を受け、境界型糖尿病だと診断されました。(2時間後血糖179)
膵臓がんが心配で、3月の終わりにかかりつけ医にて腹部エコーを受けたところ異常ありませんでした。
また、3週間前に別件で腹部単純CT、泌尿器科で腎臓と副腎の単純MRIを受けましたが、異常ありませんでした。
ただ、ここ2週間ほど左背部や左上腹部(肋骨の下あたり)に軽い痛みがあります。
また、同じ時期から食事をはじめるとすぐにめまいがするようになりました。
(眠いのかめまいなのかよくわからない感じ。ふわふわする感じです)
血糖値を下げるために野菜中心の食事に変え、毎日20分の有酸素運動を続けたところ1ヶ月半で45kg→42kg体重に減りました。
・急な糖尿病の発症
・左背部と左上腹部の痛み
・食事中からのめまい
・体重減少(痩せすぎ?)
上記の内容から、膵臓がんではないかと心配です。
質問です。
▪️1ヶ月前の腹部エコーと単純CTでは異常なしでしたが、さらに膵臓の詳しい検査を受けた方が良いでしょうか。
▪️泌尿器科(腎臓と副腎)でのMRIでは膵臓も見えているのでしょうか。
▪️食事内容の見直し(野菜中心・間食をやめる・炭水化物の制限)と運動だけで1ヶ月で3kgの減量は異常でしょうか。
▪️膵臓以外で考えられる原因はありますか?
質問が多く申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





