1歳4ヶ月の子供、爪が剥がれました

person乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子についてです。
3月始めに旅館に備え付けられていた金庫の扉に、左手の親指を挟んでしまいました。
すぐに流水で暫く冷やし様子見。
骨が折れている様子もなく、物も掴めハイハイや指しゃぶりも問題なく行っていたため
病院へは行かず内出血の部分が上がってくるのを待っていました。

その部分が今日ペロンと剥がれてしまいました。
写真の爪の真ん中にある線の部分まで捲れ
その下には薄ーい膜のような、爪のようなものがありました。

遊んでいる時やご飯の時等はあまり気にしませんが、暇になると気になる様で床に擦り付けて爪をめくろうとしたり
右手を使って剥がそうとしています。

絆創膏や包帯も試しましたが、本人が泣いていやがり無理に外そうとするので諦めました。
今のところ痛がる様子は無いような気がします。
(はがせなくて気になり泣いている感じ)

明日からまた保育園、明後日からは仕事復帰なので
病院で見てもらおうと思っています。

この場合、小児科または整形外科を受診して化膿止め等貰った方がいいのでしょうか?
保育園での外遊びや、本人の指しゃぶり等があるので
傷から菌が入ったりが心配です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師