半月板縫合術後、松葉杖外れてからのリハビリについて
person40代/女性 -
右膝の半月板の縫合術と軟骨のマイクロフラクチャー術を受けて、8週間が経過し、松葉杖がようやく外れて、自力での歩行がはじまりました。
半月板損傷してから診察までに6カ月以上経過していて、その時点で右脚の筋力は左脚の筋力の差が70%であり、リハビリや筋トレで筋力をつけたり物理療法で炎症にアプローチするような期間が5ヶ月ほどありました。それから手術を受けて、現在術後8週間松葉杖での生活が経過したところです。術後すぐにリハビリがはじまり、筋トレで膝回りの筋肉をつけていたと思っていたのですが、、
やっと松葉杖が外れて恐る恐る歩いてみると、ふくらはぎの膝に近い裏側の部分や、太ももの裏側が疲労なのか、違和感というのか、重だるいつっぱったような痛みを感じます。歩くスピードはゆっくりになってしまいますし、たくさん歩いた後は、かかとも痛みを感じます。時折、手術の縫合した傷付近に痛みを感じることがあります。
最終的には、走れるまでに戻りたいと考えていますが、今の状態でスタスタと歩けるようになるのかが心配です。
松葉杖外れた後は、通常このように歩きにくさや歩いただけで痛みを感じるのでしょうか。
今後どのような過程を経て、ランニングに復帰できるようになるのでしょうか。
右脚の膝回りの筋肉がずーんとする感じがあっても、ウォーキングや筋トレをしても大丈夫でしょうか。
海外で手術及びリハビリ通院していて、不安になって質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





