胸に針金のような細長いしこり

person30代/女性 -

38歳女性です。

先日ふと胸を触診しているときに、乳頭の5mm上くらいから斜め左下にかけて(自分から見て)2cmほどの針金の様な筋の様な?細長いしこりのような硬いものがあるのに気がつきました。

丸いしこりではないから自分では血管?何かの筋?と思ったのですが、次の日に乳腺外科に行きました。

超音波エコーと触診で見てみてもらったところ、細長い真っ直ぐな線の様な真っ黒に抜けているエコー画像を見せてもらいました。先生曰く、「中は液体だからしこりではない。血管が炎症して拡張しているだけで、悪いものではなく数ヶ月でなくなるので大丈夫。一応3ヶ月後に来て下さい。」と言われました。
ハッキリとした病名は言われていないのですが、色々ネットで調べてモンドール病なのかな?と自分では思っています。

病気不安神経症で服薬しており、癌か何かだったらどうしようと考えてしまいます。

しこりと血管炎はエコーで違いが分かるものなのでしょうか?
一応、みていただいた先生は過去に私が住んでいる隣の県の大きながんセンター医長をされていた経歴があり、たくさんの症例を見られている方だと思うので怪しければ言っていだだけるとは思うのですが。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師