乳腺超音波にて石灰化。不妊治療のホルモン剤可能か?がん化の可能性は?断乳後1年。
person40代/女性 -
40代前半、女性。基礎疾患なし。
妊娠1回、出産1回(2年前)、断乳後1年
半年程前から2人目の不妊治療開始し、ホルモン剤使用(ルテウム膣座薬、デュファストン、エストラーナテープ、フォリスチム自己注、HCG注、プラノバール、カバサールなど)
人間ドッグの超音波検査の結果票に「軽度異常(石灰化)を認めます。年に一度検診を受けて下さい」とだけ記載されておりました。
場所は左乳房の上外側(脇の方)です。
断乳後1年経過しております。
(1)マンモグラフィも追加で受けた方がいいのでしょうか?
(2)がん化の可能性はあるでしょうか。
(3)石灰化がある状態で、不妊治療でホルモン剤を沢山使用すると、がん化のリスクは高まりますか?
宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





