生後5ヶ月 爪の変形
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月の子どもの爪のことで相談させてください。
少し前から両手の人差し指の爪だけ平たい形になっていました。今日爪を切ろうとしたところ、左手の人差し指は平たいままで、右手の人差し指は中央がへこんだような形になっていました。
調べたところ、貧血の影響があることもあると出てきました。
生後2ヶ月の頃、吐き戻しに血が混じっていたので大きい病院で診てもらったところ血液検査でたまたま貧血であることが分かりました。かかりつけの病院に紹介してもらい、生後3ヶ月〜4ヶ月になる1ヶ月間はインクレミンシロップ を処方され飲んでいました。1ヶ月間の服用で正常値になったため薬の服用はやめており、先生からも3ヶ月ほどは大丈夫だと思う、その頃には離乳食で鉄分を補えるようになるだろうから、ということでした。
次の予防接種でかかりつけの先生に相談しようかと思いましたが、3週間ほど先なので心配になっています。
最近爪でマットをカリカリしたり、吸いだこができるほど指しゃぶりをしていたりするので、それらによる変形もありえるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





