喘息治療中、風邪から咳がなかなか抜けない時の対処としての飲み合わせ

person30代/女性 -

30代女性、昨年10月から喘息治療中で、吸入薬を徐々に弱めて現在は
・モンテルカスト錠10mg
・エピナスチン塩酸塩錠20mg
・レルベア100エリプタ
を服薬しています。

4/22頃に39度の熱が出て次の日には解熱したのですが、今日になっても咳と鼻水がなかなか良くなりません。
喘息のかかりつけはGW休み中なので、耳鼻科で今日、ムコダイン錠500mgとメイアクトMS錠100mgを処方してもらいました。

また、手元には喘息のかかりつけで以前処方されて現在は使っていないメリルジー200エリプタの残りもあります。

息を吸うと音が聞こえる時もあるのですが、素人には鼻水や痰からの音と喘鳴と見分けがつかないです。

とりあえずは、今処方されている
・モンテルカスト錠10mg
・エピナスチン塩酸塩錠20mg
・レルベア100エリプタ
・ムコダイン錠500mg
・メイアクトMS錠100mg
で様子見でと思うのですが、
GW中に咳が全く良くならない、またはひどくなる場合はレルベア100エリプタをやめて残っているメリルジー200エリプタを吸入しても良いのでしょうか。

他に服薬している薬は下記です。
・アサコール錠400mg
・ビオスリー配合OD錠
・ペンタサ坐剤1g(頓服)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師