鼠蹊部CT検査で転移調べる
person30代/女性 -
13年前に太もものメラノーマ初期を切除しました。治療の必要はなく経過観察のみ5年間行い終わりました。
鼠蹊部にクリクリがある気がして病院に行き、鼠蹊部のCT検査でリンパ転移かどうか調べて頂いたところ、1cmほどのリンパはあるが他にも同じようなものは見えるし転移ではない。心配なら半年後に再度CT検査ということで半年後に予約しました。
診断は反応性鼠蹊部リンパ腫れでした。
質問なのですが…、
先生は、心配なら半年後にもう一度検査しても良いし、しなくても良い。ただ検査をしない場合は自分で鼠蹊部を触ってチェックは半年後に一応しておいた方がいいよ。という言い方をされたのですが。
1回のCT検査で、放射線技師さんや先生には画像を見れば転移ではないリンパの腫れだとわかるものなのですか?
数ヶ月ごとに検査をして成長具合を見比べるではなく、1回の画像でもある程度、転移か反応性のものかどちらなのかは形や見た目で判断できるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





