起床時の強いめまいと吐き気がつらいです
person50代/男性 -
朝、目が覚めて体を起こした瞬間に、急なめまいと吐き気に襲われます。座っているのもつらく、すぐに横になってじっとしていないと症状が悪化してしまいます。
目が覚めた時点では特に違和感はありませんが、体を起こしたタイミングで症状が始まります。
その状態でトイレに行こうと立ち上がると、めまい・吐き気・冷や汗がさらにひどくなり、実際に嘔吐してしまうこともあります。
その後は、横になっていてもふらつきが治らず、しばらく動けない状態になります。
朝が特にひどいのですが、軽い気持ち悪さやふらつきが一日中続くこともあります。
こうした症状はここ1〜2ヶ月のあいだに何度か起こっており、生活にも支障が出てきています。
原因として考えられるものや、何科を受診すればよいか教えていただけないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





