繰り返す溶連菌について
person10歳未満/女性 -
現在6歳の女の子です。
あまりにも頻繁に溶連菌感染症になるので、ご意見を伺いたいです。
いちばん最初は1歳になる前頃に溶連菌感染症に罹患しました。
その後2歳で保育園に通うようになってから、多い時で年に5〜6回は溶連菌感染症になっています。
最近では熱も無く、喉の痛みなどもないこともあり唇の赤みや口内の赤みなどでなんと無く怪しいなと思い受診することもしばしば…
都度、抗生剤を決められた期間服用して、ひと月後の尿検査もしており、完治はしているのですが、ひどい時は2ヶ月連続でなりました。
ポピュラーな感染症であることは承知していますが、こんなに頻繁になるものなのでしょうか?
また、親である私や夫が常に保菌しているというようなことはあり得ますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





