1歳 男の子 免疫系について
person乳幼児/男性 -
一歳の男の子です。
保育園入園と同時に風邪をひき、肺炎で入院、退院後1週間後にまた風邪をひき、陥没呼吸やサチュレーションの低下がありまた入院になりました。2回目の入院は上気道炎の診断でした。
どちらの入院も1週間程度で退院できましたが、入院中に鼻水が多く中耳炎にもなりました。
2回目の入院の時に、2週間の間に2回入院となったので、次があったら免疫系の検査も検討してますと言われとても不安です。
ですが、先生が母子手帳を見て、新生児の拡大マスククリーニングで原発性免疫不全症が正常だったので、風邪をこじらせているだけだねとも言われました。他のスクリーニング検査も全て正常でした。(拡大検査も含めて正常)
その後自分で原発性免疫不全症について調べてみると、とても怖い病気であると知りました。
一度、新生児マススクリーニング検査で正常となると安心してもいいのでしょうか?
本当に風邪をこじらせているだけで大丈夫なのでしょうか?
とても心配です、、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





