ADHD?

person10代/男性 -

小学4年生の男児です。学校の成績はいいほうです。低学年の頃から忘れ物、落とし物が多く、整理整頓も苦手です。今年の2月に担任から検査をしたほうが良いと言われ、私も心配していましたので、WISC3(検査の名前でしょうか)を受けました。IQは正常、でしたが、組み合わせが7、数唱が6で低かったです。4月からの担任の先生はそういうところも認めつつ、過度にならないように注意しながら学校生活を送らせてくれています。しかし、せっかくやった宿題の提出を忘れる、整理整頓ができない、など毎回言葉をかけているにもかかわらず、できていません。やはり、もう一度診察に行くべきでしょうか。親としてどのように関わっていくべきですか。この子の他に自閉症児(ボーダー)が二人いて、毎日慌ただしく、私も疲れてきました。決してかわいくないとかではないです。もう少しスムーズに毎日を送るためには私はどうすれば良いですか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師