ポリオワクチン完了していない高校生中学生

person10代/女性 -

娘(16歳)と息子(14歳)について。

乳児期、ポリオ生ワクチンから不活化ワクチンに変わった頃で、今さらですが、ポリオワクチンを完了できておらず、相談致します。

娘(16歳)
2009年6月、9ヶ月の時に生ワクチン1回のみ

息子(14歳)
2017年7月、6才の時に四種混合ワクチンにて1回のみ
(三種混合を3回接種したあとの、追加のみ四種混合でした。)

1、今後、大人になって、海外に行く機会などもあるかもしれないことを考えると、ポリオワクチンを接種しておいた方が良いでしょうか。
それとも、流行国に行くとなってからの接種で良いでしょうか。

2、もし接種する場合、それぞれ、どのような接種スケジュールになりますでしょうか。
大人の接種は3回と読みましたが、中高生だとどうなりますか。

(娘について)「生ワクチンは1回目と考えて残りを接種」と読みましたが、これだけ年数が開いていても、それで大丈夫なのでしょうか。

(息子について)8年前の不活化ワクチン1回も1回目として2回目からの接種になるでしょうか。

3、単体の不活化ポリオワクチンについて、重篤な副反応などはあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師