ガンマナイフ後の放射線壊死、嚢胞
person40代/女性 -
2016年5月にくも膜下出血、同時に脳動静脈奇形が見つかり、9月にガンマナイフ治療しました。
その後、1年に1度の経過観察に行ってましたが2024年頃から放射線による壊死又は嚢胞、腫瘤かもしれないものがうつり圧迫が見られるとのこと。写真は2024年12月のものです。
現在では2センチほどです。
症状は耳鳴り、頭痛はありますが運動能力は問題なしです。
主治医の先生は外科的手術をしたほうがいいとのこと。開頭手術になるので他の医師にみてもらって本日MRIを撮りみてもらいましたが少し大きくなっているが症状がないのに手術するのではなく、症状がでてからでいいとのこと。
ただ、いつに症状が出るのかもわからず
自然になくなることはないと言われました。
私としては、いつか手術をしないといけないのであれば症状が出る前にしたいのと、
いざ急に手術となるよりは家族や色々な状況をみたときのタイミングが重要だと思い
それを伝えました。
他の先生の見解が知りたく質問させていただいてます。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





