胸の違和感と酸素濃度
person40代/女性 -
47歳女性です。
4月27日の夜、寝ようとウトウトしていると胸が重苦しいような違和感があり、酸素濃度を測ると91%→98%に上昇。
その後も朝まで4〜5回ほど息苦しい感じで目が覚め、その都度酸素濃度を測ると89%→98%、96%→99%になりました。
いつもはすぐに98%〜99%の表示になるのに不安で、28日に病院を受診しました。
血液検査の結果を添付します。
レントゲン、心電図も異常無く、DダイマーやBNPも大丈夫との事でした。
ただ、あれから今日もいまだに胸が重い感じがや胸焼け、背中の違和感がしますし、その時に酸素濃度を測るとやはり96%→99%といった具合です。ちなみに、就寝中だけでなく起きている時にも感じます。
お聞きしたいのは、
1.一時的に酸素濃度が下がるのは、心臓などの血流が悪くなっているのでしょうか。狭心症など怖いです。(2年前の心エコーでは異常無しでした)
2.現在、突発性難聴でプレドニンを服用しています。採血した日にも服用していましたが、コレステロールの値が高いのは薬の影響がありますでしょうか
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





