【緊急】80才台男性、長年の便秘でついに腸が動かなくなり急に入院、医師から手段がないと言われた
person70代以上/男性 -
87才男性(父)
長年便秘に苦しんでいたが、前立腺がんの治療後に運動しなくなり、また酸化マグネシウムの便秘薬を飲んでいたが効かなくなった。さらに、かんちょうを1日2回行ったり、クリニックで処方された強い下剤を飲んだが排便されない。
1週間以上排便が無く、改めて昨日、病院の消化器内科を受診したところ、CTを見ると便が固くなって上部に溜まっていることが判明。腸内を流しだす薬品を肛門から入れたが、排出されない。
医師からは「腸が動かなくなっている。何か手段が無いかは検討するが、もう手立てはないかもしれない。」と言われた。(ある意味、このまま最後まで見守るしかないようなニュアンス)
1か月ほど前までは、便秘と、前立腺がんの頻尿に苦しんではいたが、命にかかわるような症状は出ていなかったが、本当にこのままその他の手段が無いのかを知りたい。
なお、医師からは「手術するには年を取りすぎて難しい」と言われた。また、基本的には専門家の医師の意見に従う予定ではあるが、もしも何か別の手段(特別な治療など)が残されていないかを知りたく、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





