抗不安薬の服用について
person40代/女性 -
4月28日の22時頃から、息がしづらくなりました。年に何回かそういうときがありましたが、1時間程度でよくなっていたのですが、今回は今になっても改善されません。他のことに集中したりするときは、症状は感じないのですが、また戻ります。ストレッチしたり、してみましたがストレッチしているときや、ウォーキングしているときは症状は気にななくなります。4月29日と4月30日に、それぞれ違う心療内科に行きました。強迫性障害とパニック発作と言われて、片方は薬を飲めばよくなると。片方は薬を飲むほどではないけど、頓服で抗不安薬を飲むのはどうか?と言われました。どちらも考えますと言って帰ってきました。よくならないので、薬を考えます。ただ、抗うつ薬は、飲み始めたら一生飲むものだと先生から聞きました。一生飲むと、体にどんな変化がありますか?副作用がこわすぎて飲めません。でももう楽になりたいです。
頓服の抗不安薬を飲めば、すぐによくなりますか?依存性があると聞きました。依存するのもこわいです。どうなのでしょうか?飲んでもすぐにまたなるようなら、飲みたくありませんが、このつらさ、もう何日目かという感じです。
ちなみに、心臓や肺の病気ではなさそうでしょうか?痛みなどはないと思います。
とにかく深呼吸をしすぎてしまって息が苦しくなります。
薬をもらうなら、今日受診して、血液検査や心電図をして、処方をしてもらうようです。血液検査の結果を待たずに、処方してもらえますか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





