MRIで脳動脈瘤がみつかりました。

person70代以上/男性 -

85歳の男性です。一昨年くらいから、主に季節の変わり目に目眩がし、血圧かと思って図ると192になっていたことがありました。家内も同様に時々目眩があるので、メリスロンを常備していて、数錠借りてのんだら治まったことがありました。その後、耳鳴りもひどくなりましたので、耳鼻科を受診し、台の上に乗ってのフラツキの検査などを行い、良性発作性頭位目眩症の診断され、メリスロンを処方されました。薬は28日分くれましたが、家内の飲み方を真似て、良くなったらやめていました。
 さて、昨年秋ごろに続き、この4月後半に再度、目眩が現れ、眼も霞んでしまいました。保管していたメリスロンでなんとかなっていますが、循環器のお医者さんに行き、心電図を取って貰いました。1,2分の測定では分からないといわれましたが、その限りでは異常はありませんでした。最近の不調は散歩を止めたことに原因があるのかとも思い、スポーツクラブに通っても良いかお訊ねしたところ、エルゴメーターをこの21日にやるとなりました。また、別の脳神経内科でMRIを依頼するとのことでしが、エルゴメーターの後と言われました。私は6月に広島までどうしても遠出をする予定がありますので、循環器のお医者さんの依頼ということで、脳神経内科でのMRIを昨日うけました。歳なりに脳梗塞はありましたが、どのくらいの大きさか私にはご説明ができない脳動脈瘤が見つかりました。循環器の先生宛の手紙とDVD?を持たされましたが、循環器の先生は7日頃まで休院していますので、ここでお訊ねする次第です。脳神経内科の先生は、目眩がないときはスポーツクラブで軽い運動をした方がよいと言われておりますので、脳動脈瘤はそれほど大きくないのかもしれません。
 なお、エルゴメーターは裸になってかなりハードはテストをするらしいですね。そうなると脳動脈瘤への影響が心配です。もともと、喘息持ちと軽いCOPDもありますので、キツイ運動しかできない状況です。以上よろしくお願いしたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師