老舗のはずの外食での唾液感染可能性

person40代/男性 -

老舗のはずの外食の食堂で、皿を下げる際にベテラン店員が、コップを2個、その内側に指を入れてまとめて挟み込むように持ち、運んでおりました。このようなことをすると、飲んだ客の唾液が指に着くと思います。
 そして我々のお茶を持ってきた際に飲み口近くを持ってましたので、なるべくそこを避けて飲んだつもりですが口に当たっているかもしれません。衛生面は信用できないと思料します。ここで、上記のコップや器に下記のウイルスが付いていて、我々のコップや器に着き、我々が飲食時に、口に当たっていた場合、口内、および口内にある口内炎とか、食材を食べる際に傷口が出来ていたとして、感染する可能性は有りますか?(傷について、血がダラダラ流れるような傷は私にはなかったが、小さなものは有無が分からない)
・B型肝炎
・C型肝炎
・HIV

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師