喘息と診断された場合の睡眠時の酸素濃度に関して
person乳幼児/女性 -
6歳の子供が3日ほど前から咳きの症状が現れ、昨日から痰がらみの咳に変わり、黄色い鼻水も出始め病院を受診したところ喘息と診断されました。本日酸素濃度が94%ほどになり、一度受診して吸入し、数時間後に酸素濃度がまた下がり、2回病院を受診し、吸入を行いました。95%台の酸素濃度では入院の必要はないとのことで自宅療養中です。
血中酸素濃度は起きている間94-98%ほどなのですが、眠ると90-92%になります。
傾斜をつけて寝かせていますが酸素濃度が上がりません。
処方された薬はアスベリン散10%カルボシステインDS50%、マンテルカストチュアブル錠5mg、ツロプテロールテープ1mg、メプチンキッドエアー5μgです
9時半頃ツロブテロールテープを貼り、18時半頃アスベリン散とカルボシステインを飲ませました。
喉の陥没もみられ、肩で息をしている感じもありますが、眠っています。睡眠中この酸素濃度は問題ないのでしょうか?起こしてメプチンキッドエアーを使用した方が良いでしょうか?それとも受診すべきですか?
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





