頻脈発生時に脈が飛ぶことがある
person40代/男性 -
十数年前より逆流性食道炎にて医療機関にお世話になっております。現在処方されている薬は、ネキシウム、パキシルの後発品、ドグマチールです。ご相談したい内容は2年〜1年半近く前(具体的には覚えておりません)から入浴後直ぐにお風呂掃除をしている時に食道辺りから喉にかけて一瞬ゲップが詰まるような症状が出ていました。が特に意識していませんでした。昨年友人の結婚祝いに北海道から東京へ旅行した時、緊張で朝から頻脈だったのですが重い荷物を持ちながら駅のエスカレーターを登っている時やっぱり似たような症状が出ました。しかしその後も時に意識はしておりませんでした。昨年末下腹部の調子を悪くし左下腹部の軽い痛みと下痢が続き最終的に過敏性腸症候群と診断されましたが特に薬は出されませんでした。実際治ったり症状が出たり繰り返す感じです。そして年明け直ぐ睡眠途中午前3時ごろ突然目が覚めて頻脈になり寝られなくなるという症状が出ました。その翌朝朝雪かきをしたのですが、脈飛びではなく脈がずれるような症状が出て急に不安になり定期受診時に掛かりつけの医師に相談しました。そこでは恐らく不定期愁訴の可能性が高いという話だったのですが、その瞬間から急に心臓に対して不安感を覚え、病院帰り調剤薬局にいる時にあのゲップが詰まるような症状が出て、試しに脈を測ってみたら症状が出た瞬間脈が飛んでいる事に気づきました。その後2月から現在にいたるまで月に数回、睡眠時に頻脈で目覚めるという症状が出るようになり、また脈が飛ぶ症状も急に増え出したように感じます。またその後2回ほど定期受診をしているのですが、その2回とも受診後の調剤薬局で脈飛びの症状が発生しており、また受診日はほぼ1日中頻脈が続く状態になってしまいました。ちなみに2回目は本日の話です。一応かかりつけの病院にてゴールデンウィーク明けに24時間心電図をとることになったのですが、本日受診後から続く頻脈に不安を覚え、またゴールデンウィークに入り医療機関がお休みに入るため不安を覚えこの度ご相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





