呼吸の悪化 KL-6と薬について
person40代/男性 -
現在、肺気腫、肺腺癌、間質性肺炎を主な病気として診断されてます。
肺気腫は10年ほど患ってます。
肺腺癌は去年の10月にステージ4として治療を開始し、抗がん剤のみで、現在は維持療法です。
今月の2月頃から、咳、呼吸が酷くなり4月の診断で、間質性肺炎も加えられました。
質問として、4月下旬から呼吸がかなり苦しくなりました。生活の動きに影響するくらいです。今回の診断の血液検査で、KL-6が1290と過去最高になってます(毎月上昇してます)。
この数値は、間質性肺炎だと思いますが、呼吸とはあまり関係ないでしょうか?
また、初めてプレドニン5mgを処方されてます。少しは息苦しさから解放されるでしょうか?
治療としては、抗がん剤維持療法は継続中です
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





