2歳10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)人見知りについて
person30代/女性 -
娘は、他の子と比べて人見知りが強い方です。まだ未就学児で、保育園などには行っていません。地域のイベントに参加したり、児童館に行ったりして、同年代や歳下の子と遊ぶ機会が増え、少しずつ“お友だち”との接し方も変わってきました。自分から誘ったり、遊びを共有したり、名前を覚えたり、友だちと遊ぶ楽しさもわかってきた様子です。
しかし、街ですれ違ったりした人に話しかけられたら俯いたり、隠れたりします。それは、仕方ないかなあと思っていたのですが、最近は照れ隠しなのか、“うるさい”と言ったり、怒るような感じの言葉を使ったりして拒否をします。そこまで強く拒否をするのは、何か精神的なものだったりするのでしょうか。その時は、“何でそんなこと言うの”と言うのも、かえってよくない気がして、なんて声をかければいいか?迷いました。心理内科とか、どこかに相談するべきか、このまま様子を見るか、そう言う時なんて声をかけたらいいのか、アドバイスありますでしょうか。病気や怪我の話じゃないので、ここに質問するのは、違うかなと思ったのですが..すいません。カテゴリーもどのカテゴリーなのか迷いましたが、選択肢が無く、心の問題かなあと思い、心の病気を選びました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





