膝の屈曲 リハビリ後にでる違和感は許容してよいのか
person30代/男性 -
3ヵ月ほど前に半月板損傷をしてしまいました。
損傷はごく小さなもので整形外科からは保存療法を勧めていただきました。
筋トレ等を継続したことで動的なストレスにはいくらか耐えられるようになりました。
痛み、腫れ、引っかかり感、ロッキングなどは一切ありません。
ただ、しゃがんだり膝を深く曲げる動作を長時間していると後から痛みが出ることがあるため、2ヶ月ほど膝を120度以上曲げることを避けていました。
そのため膝の可動が鈍くなってしまったので先週整形外科のリバビリテーション科を受診して自宅でのリハビリ指導を受けました。
現在は自宅で仰向けになりながら膝を曲げたり、膝を抱えたりしてリハビリをしています。
問題はここからで、リハビリをしている最中は痛みも違和感もないのですが、リハビリをして数時間経つと、歩行時に膝に違和感が生じるようになります。
違和感の特徴としては
・半日から一日で徐々に発生頻度は減少していく
・歩いている時のみに生じて座っている時や階段昇降時には違和感は生じない
というものです。
質問としまして
このような違和感はリハビリによる回復過程とみてよいのでしょうか?
それとも違和感が生じるならリハビリは中止するべきでしょうか?
連休に入ってしまい整形外科を受診できるのがずいぶん先になってしまうので、その間に自宅でのリハビリを継続してもよいのか判断できずに質問しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





