前立腺がん再発に伴うホルモン療法
person60代/男性 -
過去2回相談させていただいた者です。4年ほど前に前立腺がんの全摘手術を受けましたが(当時PSA=38、グリソンスコア=8)PSAが下がりきらず(PSA=2)、追加で救済放射線療法と約2年間のホルモン療法(最初ゴナックス、次にリュープリン)を受け、ホルモン療法終了後1年ほどPSAはゼロで落ち着いていました。ところが昨年9月の検診ではPSAが0.05に、今年3月の検診では0.26に上昇しています。次の検診は6月ですが、このままPSAの上昇が続けばホルモン療法が再開されるものと思います。再開の際はCRPCへの移行時期に差がないとしても、ホルモン療法による副作用を少しでも回避できるように間欠療法を希望しています。
次の質問に回答をお願いします。
1. 間欠療法においてホルモン療法を開始する目安となるPSAおよび休止する目安となるPSAはそれぞれどのくらいでしょうか?
2. ホルモン療法を再開する場合、前回使用したリュープリンから始めるという理解でよいでしょうか?
3. どのような状態になったらリュープリンに効果がなくなったと判断されるのでしょうか?
4.リュープリンの次に使うホルモン剤は何でしょうか?(プロセキソール?)
5. CRPCへ移行するまでに何種類の(どのような)ホルモン剤を試すことができるのでしょうか?
6. 転移の有無を知るためにPSMA-PET検査を受けるとしたら、どのタイミングが適切でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





