一才5ヶ月の娘、身体のさまざまな箇所に発疹

person乳幼児/女性 -

入浴時、一才5ヶ月の娘の体にたくさんの発疹が出ているのに気づきました。

・今日5/3(土)朝6:00 おむつ替えした際に太ももの付け根に3つほど発疹を発見
・先ほど18:00入浴した際に身体中に発疹があることに気づく

発疹が出ているのは、
背中に1つ・左右の腕に一箇所(発疹の数は2〜3)ずつ・手の甲に1つ・足先に1つ・右ひざに一箇所・左右の足に3箇所ずつ・左右の太ももにたくさん・お尻にたくさん です。
※添付写真は太ももの発疹の一部です。

関係あるかわかりませんが、少し体調を崩しています。
・5/1(木)16:30 37.5度の発熱。その後38度まであがり病院で風邪と診断。5/2(金)昼には平熱に下がりました。

・4月から保育園に通いだしてから、鼻水と夜中の咳は続いています。
元気さや食欲は普段通りです。

・カルボシステインのシロップ薬(4ml)を木曜夜から服用しています。

1. 緊急性はありますか?

2. 全身いろいろな箇所に出ていますが、汗疹か虫刺されかその他か…どの可能性が高いですか?

3. 緊急性がない場合、ワセリンを塗るなど今できる対処はありますか?

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師